古くから日本人の健康を支える蜂の子

国産の蜂の子は高級品!

蜂の子は精力アップ、耳鳴りや難聴にとても効果があるサプリメントとして特に中高年には人気のサプリメントです。蜂の子はその名の通り、ハチの幼虫や、成虫になる直前のさなぎの状態を食べるものです。

近年では蜂の子を飲みやすく加工したサプリメントで摂取する場合がほとんどですが、未加工の冷凍蜂の子も手に入れることができます。一般的に市場で流通している蜂の子は中国や台湾、タイなどの東南アジアで生産、輸入されたものです。純粋な日本国内の生産は限られていて希少性の高さや品質の良さから、国内産の蜂の子は超高級品として扱われています。

市場で流通している蜂の子サプリメントはとても種類が多く、価格もいろいろですのでどれを選んだらよいのか悩ましいところですが、おすすめは国内の養蜂場が製造元、販売元の商品です。それなりの価格はしますが養蜂場の蜂の子は蜂の子製品用に育てられており、一般的な蜂の子よりも栄養価が高く、高品質とされています。

生産地は中国や台湾といった国外であることもありますが、現地での品質管理の徹底や、加工は日本国内といった高品質な蜂の子製品へのこだわりがあり、その点で安心して口に含むことのできるサプリメントなのです。

他にも最も栄養価がピークとなる生後21日目の蜂の子を原材料にしている、オスの蜂の子を使用している、蜂の子の含有量が多い、などといった部分が高品質な蜂の子かどうかを見分けるポイントです。